TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日

TOEICの文法問題対策がメインですが、お得なモニター情報、京都情報、仮想通貨などもやってます☆

TOEIC 英語関係

今日からできる、英語のリスニング能力を上げる3つの方法

投稿日:2019-08-14 更新日:

どうも、コウです。

リスニングに関しては「とりあえず耳を慣らすために英文を聞き流してます」という人がいると思いますが、これだけでは効果は少ないでしょう。

すごい量の英文を数年間毎日聞き続ければ、赤ちゃんが言葉を習得するように聞けるようになるかもしれませんが、現実的ではないですよね。

そんなに時間をかけられないし、第一、毎日すごい量のリスニングはできない。

ですので、「意識的に聞く=インプットする」必要があります。

今日は、あなたのリスニング能力向上に役立つようなメソッドをお伝えしていきたいと思います。

 

英語のリスニング能力を上げる方法 その1:「語順の違い」

まずは、「日本語と英語の語順の違い」を理解しましょう。

・ 昨日、本屋さんに行きませんでした。

・ I didn`t go to the bookstore yesterday.

日本語の場合、「昨日、本屋さんに行きま」まで聞いても結果が分かりません。

「行きました」かもしれませんし、「行こうと思ってたけど、、」かもしれません。

英語の場合、「I didn`t go 、、」と、最初の段階で結果が分かります。

日本人はどうしてもその言語上の特徴から、最後に重きを置いてしまう傾向があるのかもしれませんね。

そこで英語を聞く場合、初の3語くらいを特に集中して聞く」ように意識してみましょう。

全てを完璧に聞こうと思わなくていいです。

これを続けてると、今まで理解できなかったニュースや映画などが頭に入ってくるようになるかと思います。

 

 

英語のリスニング能力を上げる方法 その2:「シャドーイング」

あまり馴染みがないかもしれませが、聞いた英文をそのままコピーする、Shadowingも効果があると思います。

人が動くと影( shadow )も同じように付いていくところからついた言葉だと思いますが、最近ではこれを取り入れている英会話学校も多いのではないでしょうか。

私が働いている会話学校でも、小学生には必ずやってもらってます。

英文の意味は分からなくていいので、とにかく聞いたことをそっくりそのままコピーする。

その際、何個の単語から文が成っているか を意識させます。

個人差はありますが、最初は分からなった子らも続けていくうちに、なんとなく「何単語」というのが分かるというか、「そう聞こえる」って言うんですよねぇ。

文法、日本語解釈は全くなし。

たださすがに、全く意味の分からないものを続けてると子供たちが飽きてしまうので、使ってる教材はジブリの「となりのトトロ」とか「魔女の宅急便」などの英語版です。

字幕を消して、すべて英語で聞かせてます。

年齢が低いころは、単語の意味、文法とかといったものよりも、英語の音」に耳を慣らせるというのが大切かと思いますので、暗唱できるようになるくらいまで、何度も何度も聞いてもらってます。

 
成果はあるんですか?

 

ここで言うと自分の学校の自慢になってしまいかねないので、興味があればコメント欄で。

英語教育に携わってる人が聞いたら、びっくりするような成果を収めてるのでは?とだけ言っておきます。笑)

私は立場上、普通に英語を使えてるとは思うのですが、彼らがうらやましいです。

昔はこういった手法はなかったですからねぇ。。

このシャドウイングは、かなりの成果を上げているメソッドですので、子供、大人を問わず、効果があると思います。

 

 

英語のリスニング能力を上げる方法 その3:スピードを攻略する

「リスニングが苦手!」という人は、英語を話す人が早口と感じてるのではないでしょうか。

たしかに、日本語と比べて英語は周波数が高く、日本語にない音もあり、、

ということで、早く聞こえるというよりも、「純粋についていけない、、」といった感じですかねぇ。

対策としてはベタかもしれませんが、スピードに慣れることでしょう。

 
今日から、英文は早送りで聞きましょう。

 

私は今この記事を書きながら、NHK WORLDを1.5倍速で聞いてます。

最初は「早いなぁ、、」って感じるかもしれませんが、人って慣れる生き物なんですねぇ。

正直、この速さでも言ってることは最初から理解できてましたが、何が変わったかというと、「早いなぁ、、」といった感覚を感じなくなった ことです。

つまり、この速さが普通になり、逆に普通の速さで聞くと、「え、ゆっくりすぎない?」って感じるようになったという、、

ドラゴンボールの悟空がナメック星に行くとき、重力の強い (100G ! ) 宇宙船内でトレーニングして、普通の重力下で 恐ろしく速く 動けた。

という感覚と同じですかね。(世代、合ってますか?)

 

まぁ、聞き流しでも耳慣らしとしてはいいと思いますので続けましょう。

できれば、意識的に最初の数語を聞き取るように、それが1.5倍速なら、あなたは私のこのブログと近々おさらば!ということになるでしょう。泣)

 

ちなみに、私が個人的に好きなコメディーのクリップに、けっこう早口な英文が出てきてますので、聞き取れるか遊び気分でやってみませんか。

仮定法とか現在完了の未来形とか、なかなか凝った内容になってますよ。

字幕はけっこう間違ってるところがありますのでご注意を。コンピューターの自動翻訳ですかね。。

 

そういえば、最後の部分は最初に聞いたときは、

I can speak English. ——– Me, too.

でしたが、厳格な(?)視聴者からの指摘があったのか、しばらくすると以下のように改められてました。

I can speak English. ——– So can I.

 

 

英語のリスニング能力を上げた結果ついてくる予想外の「おまけ」

以上、リスニング上達方法を話してきましたが、参考になったでしょうか。

最後にもうひとつ。

 
「リスニングがそこそこ上達した後は、リーディングもやらないとなぁ、、」

 

あなたがもしため息をついたなら、巻き戻して下さい。

不思議なことに、リスニングのできる人はリーディングもできるんですよねぇ。

13年以上英会話学校でいろんな生徒さんを見てきた結果言えることなので、不思議なことではなく、ちゃんとした理由があるんでしょうね。

あることを身に付けようとする場合、ひとつのこと or 最初のことを身に付けると、驚くほどスムーズに残りのことを吸収できる という経験はありませんか?

地道な作業になるかもしれませんが、日々の一歩一歩が、あなたの理想像に近づくステップですので、楽しみながら続けていきましょう☆

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「リスニングはもちろん、リーディングも身に付けたい!」という欲張りなあなたに、こちらもご用意しました。

TOEICのリーディング対策のポイントを記した短い記事になりますが、英文リーディング全般に生かせる内容だと思いますので、参考までに☆

TOEIC Part7 のリーディングとうまく向き合う方法 | TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日
どうも、コウです。 TOEIC Part7 のリーディングセクションについて、ふと頭に浮かんだことがあるのでシェアしたいと思います。 TOEIC Part7 の問題と向き合うとき、私の経験上、実際に自分がその状況にいると…

 

-TOEIC 英語関係
-,

執筆者:


  1. takafumi says:

    こんばんは。
    やはり意識的に聴く必要がありますね。
    英語の語順で理解できるようになるまでかなり時間がかかると思いますが、
    練習するしかありませんね。
    日本語を英語の語順で話す練習とかしたことがありましたが、
    現実的ではないのでやめました。
    英語は英語で理解するが正しい学習法でしょうね。
    このブログとおさらばはないと思います(^^

    • notrynolife says:

      コメント、ありがとうございます。

      今も1.5倍速で聞きながら、これを書いてます。 ^ ^)

      「英語は英語で理解するが正しい学習法でしょうね。」

      リスニングに関してはそう思います。
      文法、英作文に関しては、日本語や論理といったものを導入するのもありかと思いますが。

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

TOEIC Part5 予想問題155 毎日2分 x 155日Day48 比較級

どうも、コウです。   Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155!   今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。   今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 「TOEIC Part5 予想問題155」とは? | TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日どうも、コウです。 ネットで検索するとTOEICの勉強法は鬼のようにたくさん出てきますね。 全てを見たわけではないですが (ってか、全ては見れません) 、方法論を詳しく説明してるサイトがほとんどだと思います。 そこで、私… notrynolife.net 本日も5問解きました。 250/553問。あと303問です。(あと、、?) https://kakomonn.com/TOEIC/pt/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。   TOEIC Part5 予想問題155 Day48 比較級     For ——– information, ask the secretary at front desk.   1 . far  2 . farther 3 . further 4 . father   「For ——– information」は「さらなる情報、詳細に関しては」、といった意味になります。 ほぼ決まり文句なので、覚えればそれで終わりですね。 TOEIC Part5対策ポイント: for further information = 詳細に関しては さて、なんかあの表現とひっかかるなぁ、、って感じてる人は、以下を見てスッキリして下さい。 farther = 距離に関して「より遠い」further = 程度に関して「さらに」 訳:詳細に関しては、受付の秘書に尋ねてください。   今回は短かったので、よければこちらもどうぞ☆ ↓↓ 英語で名言、哲学を味わう1   今日からできる、英語のリスニング能力を上げる3つの方法     本日もありがとうございました。   それでは、明日のレッスンで!   お役に立てたなら、ポチッとお願いできればうれしいです☆ 人気ブログランキング   【 PR 】講師がノートを取ってくれる英会話学校【Gabaマンツーマン英会話】     95.8%の方が上達を実感、99.7%の方がレッスンを楽しめたという驚きの数字。   無料体験レッスンを受けて、「採用率2%の講師の質の高さ」を体感してみては?   Gabaマンツーマン英会話   Related …

TOEIC Part5 予想問題155 毎日2分 x 155日Day35 前置詞

どうも、コウです。   Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155!   今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。   今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 「TOEIC Part5 予想問題155」とは? | TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日どうも、コウです。 ネットで検索するとTOEICの勉強法は鬼のようにたくさん出てきますね。 全てを見たわけではないですが (ってか、全ては見れません) 、方法論を詳しく説明してるサイトがほとんどだと思います。 そこで、私… notrynolife.net 本日も5問解きました。 185/553問。あと368問です。(あと、、?) https://kakomonn.com/TOEIC/pt/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。   TOEIC Part5 予想問題155 Day35 前置詞     ——– a new manager is assigned, Fin William will act in that position.   1 . Across 2 . By 3 . Until 4 . With   「なんでこんな問題を取り上げたの?」   あなたがそう思ったなら、今日のレッスンはおしまいですので、好きなことをして下さい。   知ってる人からすると正に「まだこの問題、出題されてるの?」って感じるタイプの問いですが、意外と間違う人がけっこういるので取り上げました。       TOEIC Part5対策ポイント:「by ~ = ~までに」「until ~ = ~まで」   「に」があるかないかの違いですが、意味合いはだいぶ違ってきますね。     2 . By を選択すると、「新しいマネージャーが選ばれるまでに、Fin Williamがそのポジションを務めます。」という意味になります。   どうか、気持ち悪いな!と感じて下さい。   「に」なしの 3 . Until が正解ですね。      訳:新しいマネージャーが選ばれるまで、Fin Williams がそのポジションを務めます。     本日もありがとうございました。 それでは、明日のレッスンで!   お役に立てたなら、ポチッとお願いできればうれしいです☆ …

TOEIC Part5予想問題155 毎日2分 x 155日Day70 動詞 + 前置詞

どうも、コウです。   Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155 !   今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。   今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 「TOEIC Part5 予想問題155」とは? | TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日どうも、コウです。 ネットで検索するとTOEICの勉強法は鬼のようにたくさん出てきますね。 全てを見たわけではないですが (ってか、全ては見れません) 、方法論を詳しく説明してるサイトがほとんどだと思います。 そこで、私… notrynolife.net   本日も5問解きました。 405/553問。あと148問です。 https://kakomonn.com/TOEIC/pt/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。       TOEIC Part5予想問題155 Day70 動詞 + 前置詞   The world is ——– with the challenge of protecting the environment.   1 . attacked 2 . checked 3 . cleared 4 . faced     ずばり正解は、4 . faced になります。   face は「直面する、立ち向かう」といった意味を持ってますので、「be faced with ~ = ~に直面している」となります。   ここで注意が必要なのが、by を伴ってない ところです。   1 . attacked、2 . checked、3 . cleared は、with ではなくて by で受け身の形になるはずなので、といった単純な理由からも、4 . facedを選べますね。   TOEIC Part5対策ポイント: be faced with ~ = ~に直面している。受け身で表すがbyを伴わない。     訳:世界は環境保護の課題に直面している。     …

TOEIC Part5予想問題155 毎日2分 x 155日 Day83 イディオム

どうも、コウです。   Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155 !   今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。   今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 http://notrynolife.net/2019/07/28/toeic-part5-concept/   本日も5問解きました。 470/553問。あと83問です。 https://kakomonn.com/TOEIC/pt/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。 TOEIC Part5予想問題155 Day83 イディオム   He ——– complain about the treatment.   1 . may as well as 2 . may have 3 .may well 4 . may be     「あ~、高校の時の文法書に載ってた意味不明のイディオムや~!」   そう思いませんでしたか?     まず、2 . may have、4 . may be は、complainという動詞があるのでサヨナラですね。   He may have complained なら「不平を言ったかもしれない」という自然な文になりますが、、   残りのふたつはシンプルに意味を覚えるしかないですね。   正解は、3 .may well になります。     TOEIC Part5対策ポイント: may well ~ = ~するのももっともだ may as well ~ = ~する方がいいだろう     ぶっちゃけ、覚え辛いし、実際この表現を使っているネイティブを見たことないですが、まぁ、試験なので丸暗記しときましょう。     訳:彼がこの処遇に不満を言うのももっともだ。     本日もありがとうございました。   それでは、明日のレッスンで!     お役に立てたなら、ポチッとお願いできればうれしいです☆ 人気ブログランキング   【PR】スタディサプリENGLISH「TOEIC(R)対策 パーソナルコーチプラン」 「スコアを上げたいけど、何をどうやってやればいいか分からない。」 あなたの悩みを解決してみませんか。 …

TOEIC Part5予想問題155 毎日2分 x 155 Day94 to不定詞 or 前置詞

どうも、コウです。   Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155 !   今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。   今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 「TOEIC Part5 予想問題155」とは? | TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日どうも、コウです。 ネットで検索するとTOEICの勉強法は鬼のようにたくさん出てきますね。 全てを見たわけではないですが (ってか、全ては見れません) 、方法論を詳しく説明してるサイトがほとんどだと思います。 そこで、私… notrynolife.net   本日も5問解きました。 530/553問。あと23問です。 https://kakomonn.com/TOEIC/pt/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。 TOEIC Part5予想問題155 Day94 to不定詞 or 前置詞   The new graduate in our office is not accustomed to ——– speeches in public.   1 . make 2 . be made 3 . making 4 . will be made 「to不定詞の後は動詞の原形!」で、1 . make を選びませんでしたか?   たしかに、それは「to」に関する鉄則の一つですが、もう一つの鉄則がありましたね。   「be accustomed to ~ing = ~ に慣れている、~が習慣になっている」となり、今回の「to」は前置詞で、後には名詞、動名詞が続きます。   ですので正解は、3 . making になります。   「be used to ~ing」と言うときもありますね。   「used to」ついでに、やや混同しそうな表現をあげておきます。   I used to play baseball in this park. 昔はよくこの公園で野球をしたもんだ。to不定詞 → 動詞の原形   「used …

管理人について

 

【 このブログを書いている人 】

はじめまして、京都大好き人間のコウです。

昼間は外国人観光客相手のゲストハウス、夜は英会話学校で講師、というなかなハードな日常を1年前くらいまでやってました。

現在、昼間の仕事は時間を減らして、日々に少し余裕を持たしてます。

時間ができたので、これからこのブログを英語学習メインのものにしていこうと思ってます。

カテゴリーの TOEIC 英語関係 のところに記事をあげてます。

形がそこそこ整ってきたらメルマガもやろと思ってますが、英語学習メインでやっていきます。

「ん? 英語学習のブログを運営するんなら、英語できるんよね?」

どうでしょう。

判定基準がいろいろあるかと思いますが、昨今の分かりやすいものでいうと、TOEICですかね。

「訳あり」で900点持ってます。

ちなみに、TOEFL PBT は学生の時に受けて590点でした。

今受けたらどのくらい取れるかな~

「訳あり」 が気になる方は、こちらのプロフィールを ♪

↓ ↓ ↓

プロフィール

お問い合せ



カテゴリー

 

このブログが、おもしろそうだなと思っていただければ、ポチッとお願いします。

アプリを使うだけでお金がもらえるお小遣いサイト
%d bloggers like this: