TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日

TOEICの文法問題対策がメインですが、お得なモニター情報、京都情報、仮想通貨などもやってます☆

TOEIC 英語関係

Wow! Stories in English vol.1

投稿日:2019-11-05 更新日:

どうも、コウです。

Facebookをけっこうやってます。

仕事柄、外国の友達が多いので、英語を始め多言語の投稿を毎日見てますが、「お、これ面白い!」、「え、マジ?」といった感情を抱くようなものもけっこうあります。

せっかくなので、英語を勉強している人、英語が好きでたくさん触れたいなぁと思ってる人にも、そういったものに触れてほしいと思い、不定期ですが、個人的にググッと来たものをシェアしていこうと思います。

「ネット上に転がってる Wow! と思うような、感情を動かされるような話を英語でお届けします☆」

的な企画です。

第一弾は以下のストーリーです。

An elderly Florida lady did her shopping and, upon returning to her car, found four males in the act of leaving with her vehicle.  She dropped her shopping bags and drew her handgun, proceeding to scream at the top of her lungs, “I have a gun, and I know how to use it! Get out of the car!”.

The four men didn’t wait for a second threat. They got out and ran like mad.

The lady, somewhat shaken, then proceeded to load her shopping bags into the back of the car and got into the driver’s seat. She was so shaken that she could not get her key into the ignition. She tried and tried, and then she realized why. It was for the same reason she had wondered why there was a football, a Frisbee and two 12-packs of beer in the front seat.

A few minutes later, she found her own car parked four or five spaces farther down. She loaded her bags into the car and drove to the police station to report her mistake.

The sergeant to whom she told the story couldn’t stop laughing. He pointed to the other end of the counter, where four pale men were reporting a car jacking by a mad, elderly woman described as white, less than five feet tall, glasses, curly white hair, and carrying a large handgun.

No charges were filed.

The moral of the story? If you’re going to have a senior moment… make it memorable.

 

いかがでしたか?

出典を確認し忘れましたが、個人的には実話なような気がしますねぇ。

とりあえず「死人が出なくてよかった、、」

 

では、また近いうちに!

-TOEIC 英語関係
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

TOEIC Part5予想問題155 毎日2分 x 155 Day131 決まり文句

どうも、コウです。   Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155 !   今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。   今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 TOEIC Part5【実践】対策コンセプト | 英語をGETして人生ニコニコ! Making your life unforgettable.どうも、コウです。 ネットで検索するとTOEICの勉強法は鬼のようにたくさん出てきますね。 全てを見たわけではないですが (ってか、全ては見れません) 、方法論を詳しく説明してるサイトがほとんどだと思います。 そこで、私… notrynolife.net   このシリーズを始めてからの3か月間で触れなかった問題で、良問、触れるべき問題といったものを補強という形で扱っていきたいと思います。 https://kakomonn.com/TOEIC/srd/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。     TOEIC Part5予想問題155 Day131 決まり文句   The new attraction “Harry Potter” attracted so many people to the Universal Studios Japan ——- the number of entering people in this year significantly increased.   1 . that 2 . so 3 . yet 4 . while     空欄の前の問題文を読むと、「ハリーポッターが多くの人々をUSJにひきつけた」となり、その後の文への理由となるので、空欄には 順接を表す接続詞「so」が入る。   こう考えた人がいるかもしれません。   あなたはどうでしたか?   いけそうですが、文法的にはいわゆる「so that構文」になり、正解は 1 . that になります。 「so…that~ =とても…なので~だ」の意味になり、「…」の部分に原因、「~」の部分に結果が来る、といった感じですね。皆さん知っている構文だとは思いますが、以外と見逃してしまうこともあるので、「so」が来たらとりあえず「後に that が来るかな?」と注意してみて下さい。     ちなみに、「significantly」ですが、「significant = 意味のある、重大な」という形容詞から「意味を持って、注目を浴びるくらい」というニュアンスになり、「非常に、とても」といった日本語訳になることが多いと思います。     TOEIC …

英検

「え、これで合格?」 ここ数年の英検合格基準の変化

どうも、コウです。 その世界の人なら当然お気付きだとは思いますが、数年前から英検の合格基準が変わったように感じます。 いや、変わりましたね。 以前は、「問題数の6割以上の正答で合格」というのが基準でしたが、最近はやや違った採点方式を取ってるのでは?と思えます。 いや取ってるでしょう。 簡単に言うと評価対象は、読解、リスニング、英作文 の3技能です。 私が勤務している英会話教室でも、毎回多くの生徒さんが英検を受験しますが、数日前に結果発表された最新のデータを見ると、ある傾向が見えてきました。 「3級以上の合格者の共通点=英作文の点数が高い」 近年、従来のリーディング、リスニングに加え、3級以上の受験者には、一定の文字数の英作文が課せられることになりました。 これからの国際化社会において、主張する力を養うため といった文科省の方針によると思われますが、「今のところ」この英作文重視の傾向があるように感じざるを得ません。 合格者の正答箇所の内訳を見ると、リーディングが50%未満でも、英作文が80%ほどあれば通ってるんです。 リーディングが40%台で、リスニング、英作文が70%台の子も合格でした。 トータルで60%以上という、従来の基準と同じと言えばそうですが、英作文の比重が高いのでは?と感じてる指導者は多いのではないかと思います。 そうなると、従来かなり力を入れてきた語彙、長文読解といったリーディングパートはそこそこにしといて、より重視される英作文に力を入れた方がいいのでは?と思わざるを得ないといったところが、実感になります。 表現力はもちろん大事だと思いますが、読解力をおろそかにはできないでしょう。 賛同していただける方がいることを信じてます。 ここで、個人的な意見を言わせてもらえれば、リーディングが60%以下での合格というのは、、というのが正直なところです。 これは感じてる人もいるかもしれませんが、そもそも60%という基準がどうかな、、と。 50%は実力で解いて(=半分は分かったけど)、あとの10%は勘で塗りつぶしたら合ってて通った! ラッキ~!! といったことも実際に多々起こっています。 それで、「私は英検2級を持ってます。」 すみません。。 私は堂々と言うことはできないと思います。 もちろん、英検協会、文科省なりに根拠、理由といったものがあるのだとは思いますが、私と同じような立場の講師の人たちで、同じように考えている方もいるのでは、と思います。 ことわっておきますが、英検協会、文科省を批判してるわけではありません。 世間には分からない事由というものがあるのは理解してるつもりですが、近年の極端にも思えるような基準の変化といったものに対して、率直に感じてることを正直に述べただけです。 言葉足らずで誤解を招くような描写もあるかもしれませんが、私が現在感じてる正直な気持ちを吐露させてもらいました。 これからの時代、国境がますます薄くなりゆくであろう状況で、世界の共通語である英語という言語の存在感を無視できないことは間違いないと言っていいでしょう。 次世代を担う人材育成を見据えて、関係機関に携わる方々の苦労、努力といったものが常に伝わってくる毎日。 そんな日々が当たり前になるんでしょうね。 一個人の思いを長々と聞いていただき、恐縮でした。 ありがとうございました☆ 最後に、、 最近見つけた 「けっこうすごいんじゃないか!」 って思ったアイテムをシェアさせていただきたいと思います。 英会話学校で17年間教えてますが、ここまでのものはなかなか見られないんじゃ?って思いました。 内容の濃さが半端ない! 無料で提供してもらえるものもあります。 私も毎日届くそのメルマガで勉強させてもらってます。 教師の立場ではありますが、まだまだ知らないことばかりだなぁ、、って思わせてくれるような、ツボをついたような内容のメールが届くので、日々精進させえてもらってる感じです。 「お金を払ってでも、もっと貪欲に勉強したい?」 そんなあなたにも、もちろん素晴らしいサービスがあります。 「この内容でこの価格でいいの?」っていうようなものです。 とりあえず、無料で購読できるので、軽く見てみても全然いいと思いますよ☆ http://www.fruitfulenglish.com/cgi-bin/affiliate/af.cgi?350852 No related posts.

TOEIC Part5予想問題155 毎日2分 x 155日Day58 注意すべき動詞

どうも、コウです。   Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155!     今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。   今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 http://notrynolife.net/2019/07/28/toeic-part5-concept/ 本日も5問解きました。 300/553問。あと253問です。(あと、、?) https://kakomonn.com/TOEIC/pt/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。     TOEIC Part5 予想問題155 Day58 注意すべき動詞   My laptop needs ——– immediately, as it is almost 5 years old.   1 . repairing 2 . repaired 3 . fix 4 . fixed     主語が 「laptop = パソコン = 無生物」なので、「直される必要がある」という受け身になるはず、と考えて、2 . repaired、4 . fixed で迷う方がけっこういるかと思います。   受け身にするには 通常は、「to be repaired、to be fixed」 のように「to be ~ed」の形でないとダメなので、この2つは消えます。   needの後ろに来るのは現在分詞か過去分詞 (文法ルール) なので、正解は 1 . repairing になります。 今回は現在分詞ですが、to be repaired のような受け身の意味になります。 TOEIC Part5対策ポイント: need の後ろに来るのは「~ing」か「to be ~ed」     My laptop needs to be repaired. とも言い換えられますが、経験上、My laptop needs repairing. という現在分詞を使ってる方をよく見ている気がします。   ちなみに、as it is almost 5 years old …

【Gabaマンツーマン英会話】講師がノートを取ってくれる最強英会話学校!

どうも、コウです。 英会話学校で働き始めて13年が経ちました。 職業柄、他の会話学校がどんなことやってるのか、気にならないといったらウソになります。 そんな中、面白い学校を見つけましたので今回紹介したいと思います。 Gabaマンツーマン英会話 この記事の目次   どっかで聞いたことあるな、と思ったのは私だけでしょうか。 Gabaマンツーマン英会話の特徴 Gabaマンツーマン英会話は名前の通り、マンツーマン専門の英会話スクールです。 強みとしては次の3点です。 1.マンツーマンに特化したレッスン マンツーマン英会話はグループ英会話に比べると、レッスン時間をすべて自分のために利用できるため、より効率的に上達を実感できます。 また、レッスン内容は個人の目的に合わせてカスタマイズが可能。日常会話からビジネス英語まで、専用のオリジナルテキストを使ったレッスンを受けられます。 下記をご覧いただければ、Gabaマンツーマン英会話のコースの豊富さが一目瞭然かと思います。 2.50カ国を超える講師が在籍 Gabaマンツーマン英会話では、採用率2%、多彩な経歴や出身国の講師が在籍しています。趣味などのプロフィールを見ながら自由に講師を選択できるため、様々な国の講師と英会話を楽しむことができます。 3.無理なく通うためのシステム レッスンは日時を毎回選べる自由予約制。 スマートフォン・PCからいつでも予約できます。また、開校時間は 7:00〜21:55と長いので、仕事帰りにも気軽にレッスンを受けられますね。 さらにすごいのが、あなたの家の近くでも会社の近くでもレッスンを受けられる、Lesson Anywhereというオプションがあり、あなたの都合に合わせてレッスンの場所を変えられます。Lesson Anywhereを使えば、レッスンごとに好きなスクールで受けることができます。 他にも生徒さん専用サイト「myGaba」でレッスンの予習・復習が可能です。 Gabaマンツーマン英会話をお勧めする理由 Gabaマンツーマン英会話では、生徒さんに専門の日本人カウンセラーが付き、英会話学習をサポート。 専門カウンセラーに、レッスンや日々の学習などを日本語でサポートしてもらえるなんて、ありがたいと思いませんか。 レッスンブースは半個室になっており、自分の英語を他人に聞かれることもありませんので、その辺りが気になる方にとっては安心ですね。 さて、私が個人的にすごい!と思ったのが、これです。↓ Gabaマンツーマン英会話のレッスンでは、大事な単語は講師がノートに取ってくれるため英会話に集中できる、というのがあります。 今後の自分のレッスンに生かすために生徒さんの状況、レベルなどをメモする講師は普通に見ますが、生徒さんが学ぶ単語などを書き留めてくれるというのは、なかなか聞かないですよね。 生徒さんへのアンケートでは、95.8%の方が上達を実感、99.7%の方がレッスンを楽しめたと。 ほぼ100%楽しめ、上達を実感!というのは普通じゃないと思うのは私だけでしょうか。 「講師の採用率2%」というのも納得ですね。 さらに、万一レッスンに満足いただけなかった場合、再受講できる「レッスンクオリティ保証制度」といったものまであるようです。 上記の満足度を見れば、このシステムを利用する人っているのかな、、と思ってしまいますが、それだけ Gabaマンツーマン英会話は、自校のレッスンに自信を持っているということでしょう。 Gabaマンツーマン英会話であなたができること ・あなたのレベルに合わせたレッスンを受けられる。 ・ノートは講師が取ってくれるので、会話だけに集中してレッスンを受けられる。 ・あなたの職場、家の近くなど、好きなところでレッスンを受けられる。 ・専門のカウンセラーにより、あなたの学習状況、これからの展開などを細かく分析してもらえる。 ・雰囲気のよい空間でリラックスしてレッスンを受けられる。→ あなたの目標達成まで続けられる。→ あなたが「こうなったらいいなぁ。」と今思い描いていることが現実となる。 ・自主学習をサポートする充実の予習・復習システム「myGaba」を使って、いつでも自主学習ができる。 Gabaマンツーマン英会話、選ばない理由はないですよね。 Gabaマンツーマン英会話の無料体験レッスン といってもどんな学校にせよ、いきなり入会するのは不安がありますよね。 もちろん、 Gabaマンツーマン英会話にも無料体験レッスンがありますので、ご安心を。  体験レッスンの特長は、あなたの英語力を細かく診断し、あなたの「こうなりたい」をかなえる最適な学習プランを提案できること。 準備するものはありません。 課題がわかる。上達への近道がわかる無料体験レッスン 気楽な感じで受けてみましょう☆  最後にGabaマンツーマン英会話からのメッセージです。 Gabaマンツーマン英会話は「大胆不敵な人生目標に挑む人々を応援する」をミッションに掲げ、マンツーマンに特化した高品質な英会話サービスを提供しています。 あなたが「大胆不敵な人生目標」を掲げていないとしても、「あなたがなりたい自分になる」のはそんなに難しいことではないと思います。 全ては、行動するか、しないか。 してみてダメだったら、その時はその時。 これだけのリソースが揃っている Gabaマンツーマン英会話 。 なによりも楽しければ続けられると思うので、一歩を踏み出して、明るい未来を手に入れて下さい☆   ちなみに、私ごとになりますが、2019.8月現在、働いてる会話学校でTOEIC、英検などを教え始めて13年以上になりました。 今まで多くの生徒さんを見てきて、気づいたこともふまえながら、TOEIC Part5 の練習問題を1題、毎日解説しています。(いつまで続くか、、) もし、興味があれば参考までに☆ TOEIC Part5 予想問題155 No related posts.

TOEIC Part5 予想問題155 毎日2分 x 155日Day28 品詞

どうも、コウです。 Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155! 今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。 今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 http://notrynolife.net/2019/07/28/toeic-part5-concept/ 本日も5問解きました。 150/553問。あと403問です。(あと、、?) https://kakomonn.com/TOEIC/pt/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。 TOEIC Part5 予想問題155 Day28 品詞 You should enroll as a participant for the work shop in March 9th soon, ——– one month in advance. 1 .preferable 2 .preferably 3 .prefer 4 .preference 「prefer ~ = ~をより好む」、という単語のどの品詞を選ぶかという問題ですね。 「——– one month in advance」 の部分が「一ヶ月前が望ましい」といった意味になると分かれば、選びやすいかと思います。 正解は、2 .preferably になります。 1 .preferable を選んだ人もいるかもしれませんが、これは形容詞で、直後の名詞 one month を修飾すると「好ましい一ヶ月」となり、意味不明になりますね。 「one month in advance」 =「 一ヶ月前」 という表現を修飾するには、副詞である preferably を持ってくることになります。 TOEIC Part5対策ポイント:形容詞、副詞で迷ったら、日本語に訳してみるのも一手。 「できれば一ヶ月前に = possibly one month in advance」でも同じ文脈になるでしょう。 enroll = 登録する、入会する participant = 参加する といったTOEIC頻出単語もおさえておきましょう。 訳:3月9日のワークショップの参加者として、すぐに、できれば一ヶ月前に登録しといた方がいいですよ。 本日もありがとうございました。   それでは、明日のレッスンで!     お役に立てたなら、ポチッとお願いできればうれしいです☆ 人気ブログランキング   【 PR 】20,000円キャッシュバック! DMM …

管理人について

  •          【 このブログを書いている人

 

はじめまして、京都大好き人間のコウです。

昼間は外国人観光客相手のゲストハウス、夜は英会話学校で講師、というなかなハードな日常を1年前くらいまでやってました。

現在、昼間の仕事は時間を減らして、日々に少し余裕を持たしてます。

時間ができたので、これからこのブログを英語学習メインのものにしていこうと思ってます。

カテゴリーの TOEIC 英語関係 のところに記事をあげてます。

形がそこそこ整ってきたらメルマガもやろと思ってますが、英語学習メインでやっていきます。

「ん? 英語学習のブログを運営するんなら、英語できるんよね?」

どうでしょう。

判定基準がいろいろあるかと思いますが、昨今の分かりやすいものでいうと、TOEICですかね。

「訳あり」で900点持ってます。

ちなみに、TOEFL PBT は学生の時に受けて590点でした。

今受けたらどのくらい取れるかな~

「訳あり」 が気になる方は、こちらのプロフィールを ♪【PR】

↓ ↓ ↓

プロフィール

お問い合せ

 

【 PR 】

 

このブログが、おもしろそうだなと思っていただければ、ポチッとお願いします。

アプリを使うだけでお金がもらえるお小遣いサイト