投稿日:
執筆者:notrynolife
TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日
TOEICの文法問題対策がメインですが、お得なモニター情報、京都情報、仮想通貨などもやってます☆
投稿日:
-
執筆者:notrynolife
関連記事
どうも、コウです。 あなたが今、ここにいるということは、王将好きですよね? しかも、出町王将! いろんなメディアで取り上げられている様、この10月いっぱいで閉店のようです。 マジか!?ということで、こないだ久々夕方ごろ行ってたんですが、忙しすぎて店長とほとんど話ができませんでした。 翌週リベンジで、比較的すいてる(だろう)夜22時過ぎにお店に行ったら、23時だった閉店時間が22時変更になっていて、閉店作業中。。。 あいさつだけでもしとこうと店の中へ入ると、そこからな、なんと、、1時間半近く店長とふたりだけで話ができました。 今月4日のことです。 DSC_1241 あなたも聞いてるかもしれませんが、現在クラウドファンディングが立ち上がっていて、出町界隈で店舗を探し中とか。 そうです! 今の出町王将が閉店後、井上店長が自分の店を持つ可能性があると。 その名も「昔の王将」? 素晴らしい響きじゃないですか~ 店名の意図は、あなた自身で考えてみて下さい。 なんでも「出町から王将がなくなったらアカン」という人たちが、無償でファンディング活動をしているらしいです。 出町王将はなくなるので、実際は「出町から店長がいなくなったらアカン」ということですよね。 すっかり有名になった張り紙 ↑ オリジナルは「30分皿洗いしてくれたらタダめし」だったのですが、上からの通達でやめてほしいと言われ、無償でのごはん提供となったそうです。 学生時代に皿洗いをしたり、いろんなサービスをしてもらった人たちが現在、有志となって「今度は自分らが店長を助けたい!」という思いで動いてるんでしょうね。 ただ、みんながそういった気持ちであっても、家族は70を過ぎた店長のことを思って、新店舗を持つことには反対しているようです。 店長自体は、「今まで週6とかで働いてきたのを、急に何もしなくなったらボケそうやわ。。」と言って、惜しまれる声がある限りはがんばりたい!という気持ちのようです。 現在、家族を説得中とか。 もっとも、お店を開ける場所、資金などの条件がそろったらというのが、第一にありますが。。 店舗に貼ってある言葉 ↑ これ以外に個人的に好きなのが、レジの横ですっかり色あせていい味出してる「困っても困らない」 しばらく行ってなかったのですが、閉店の話を聞いて、最近よく通うようになりました。 出町王将を出町王将たらしめているサービスの数々をご覧下さい。 2020.9月最後の日曜 しばらくぶりに友達と行くと、16時半なのにカウンターはほぼ満席。やきめし定食を食べる。 2020.10.4 閉店時間が23時から22時になっていて、22時過ぎに行ったら閉店作業中。店長と11時半まで話す。のどごし生をいただく。クラウドファンディングで出町界隈に新たに井上店長の店を持たそうという話が出ていると。出すなら「昔の王将」という名前で、と店長。 2020.10.11 21時過ぎに行って「鴨川AAランチ」を食べる。ごはん(中)はひと昔前より少なくなってた。(っていうか、前が多すぎた。。) DSC_1282 551円+税なのだが、1000円出して450円おつりが返ってくる。10円ガムと貰い物のおかきをいただく。 2020.10.18 21時半ごろに行ってスタミナ定食を食べる。ごはんやや多めで。 客が自分一人になると店長が中華鍋に火をいれ出して、何も言わずにかに玉を差し出され、さらにブラックコーヒーをグラスでくれる。 591円+税だが、1000円出すと400円返ってくる。300円でも文句はなかったのだが、さらに帰り際自転車に乗ろうとしてたら、「これ持って帰り」と、午後ティーを差し出される。 2020.10.25 21時半ごろに行って前回同様、スタミナ定食・ごはん大を頼む。 今日は久々店長が作ってくれて、ごはん特盛+冷奴がサービスでついてくる。 DSC_1277 前回同様、591円+税のところ、1000円出すと400円返ってきた。さらに海老せんべいをくれる。 思い出にと店内の写真を撮ってたら「枝豆持って帰るか?」といって、めちゃ身のしっかりしものを一袋いただく。 DSC_1278 DSC_1283 規約的に、王将を辞めてから1年は自分の店を持てないということだったらしいが、これまでの貢献を評価されてか、特別にいつ開いてもいいと王将社長からの通達があったとか。現在、家族(主に奥さん?)の許可を求め中らしい。 来週31日の最後の日は、食材がなくなるまでやるそうで、閉店時間が遅くなるかも? なんとか滑り込みたい! DSC_1240 9月末、16時半ごろ行った時も、ほぼ満席でした。 ↑ おそらく、出町王将へ行くのは来週10月最後の週が最後になるかと思います。 ↑と、10月19日に書きましたが、予言通り行ってきました。そして最後の姿を見届けました。 2020.10.31 最終日。仕事の関係で閉店22時にははるか間に合わず、23時前に店がたたずんでる通りに行くと、看板の電気があかあかと灯ってる。 DSC_1296 新聞社の人たちが外で待機していて、店内には常連客らが閉店を惜しむ会(?)をしてる。 店長がゴミを捨てに外へ出てきたので、「お疲れ様。燃え尽きましたか?」と声をかける。すると、出てきたのが、「オールフリーのビールと王将キムチ」。 いや、僕今日は何も食べてないんですが、、食べたかったんですが、食材が全てなくなった、、と。最高売り上げみたいなこと言ってました。 学生時代お世話になった男性が沖縄から2週連続で足を運んでいて、自分の会社で作った泡盛と読売新聞の店長の記事を、それを失くしてしまったという店長のために新聞社から著作権料を払ってまでして取り寄せて、額に入れてプレゼントしてました。涙ぐみながら「ありがとう」と言って、手を握る店長。 「奥さんが反対してるのを説得して、なんとか自分の店を持ちたい。コロナで仕事がない学生を助けてあげたい。」と。「その気持ちを忘れないよう、レンタル料はかかるけど、餃子製造機を家に置いておく」とも。 みんなに王将バッジを配ってました。笑) 手書きのメニューも持って帰っていいと言うので、個人的にお世話になった「鴨川AAランチ」と「やきそば定食」をもらってきました。 DSC_1275 裏面は油でべトベトで、歴史を感じます。 5年前くらいに働いてた人をラスト3日間呼んでヘルプしてもらったらしく、「お前がおらんかったらやばかった。」と、金一封を渡してました。それくらい10月は鬼のように忙しかったようです。 僕は日付変わった12時半ごろにその場を去りましたが、はたして宴はいつまで続いたのやら。 以上、出町王将の最後のひと月の個人的な記録でした。 25年間あの場所でやってきたという店長、あの空間の雰囲気、常連さん、お客さんらのいろんな思い、そういったものを体いっぱいで感じさせていただき、幸せな気持ちになりました。 もちろんなくなるのはとても寂しいですが、次なる井上伝説を期待したいと思います。 人気ブログランキングいつも応援して頂き、ありがとうございます。ポチッとしていただければ元気がでます☆ No related posts.
どうも、コウです。 英語がうまくなりたい!この記事の目次 そう思ってる人はYouTubeで「英語学習」と打ち込む人も多いでしょう。 あなたもやってみたことがありますか? まだ、ない? 一度、やってみて下さい。 私がこの記事を書いてる理由が分かります。 というか、ネタばらしです。早っ) YouTubeで「英語学習」で検索すると、あまりに多くの動画があり、どれを見ようかと迷う人が多いのではないでしょうか。 そこで、、 多少、表示順位は上下するかと思いますが、検索上位の動画を見て、それぞれの動画ごとに印象に残ったポイントを簡潔にまとめていってみようかな、、と思います。 英語教育に携わる人間が感じたままに。 僭越ながら、今現在13年以上、英会話学校で指導してますので、そこそこ的を得たポイントを指摘できるのでは、と思っています。 時間の都合と気分によりますが、あなたに逃げられない程度の頻度でアップしていきたいと思いますので、お付き合い下さい。 時間の長いものは扱っていかないつもりです。3時間超えのもありまね、、! 動画タイトルの右の数字は、私が視聴した日にちです。 ① TOEIC満点の国産バイリンガルが語る英語学習法!「まずは何からすればいいの?!」〔#412〕 2019.7.16 内容要約 ・文法はやはり大切。文法=ネイティブが使う上位50の表現。それを無視すると、、? ・インプットがないと話せない=アウトプットはできない。見たことない表現はできない。 ・日本人はなぜ話せないか? → 必要なインプット量の2%しかこなせてない。 自論・コメント: 赤ちゃんは勉強しない。耳から音を繰り返し聞く=インプットだけ。 ② 超短期間で上達した英語勉強法! 2019.7.17 内容要約 1 自分が好きなこと=楽しいと思うことを英語で触れてみる。 2 英語脳を作る=赤ちゃんが言葉を覚えるような過程で身に付ける。 聞く→話す→読む→書く 3 自分に自信を持つ 4 自信を持たせてくれるような友達を作る。 5 単語帳、教科書は捨てる 6 アウトプット100%でいく。 7 相手が話したい!と思うような人になる。 8 行動しまくる。 9 英語を学ぶのではなく、英語「で」学ぶ。 自論・コメント: 1、9に激しく同意。 1に関しては、「楽しくないこと=努力、仕事」みたいになってしまい、なかなか続かないということになりかねない。 好きなこと、楽しいことなら続けられるし、脳科学的にも、楽しみながらの方が学習効率も上がるとか。 9に関しては、人それぞれの立場、目的などによると思いますが、目指すところはそこかな、、と。 英語は言葉=物事に携わる際のツール ですよね。 これを使いこなせれば、世界が断然広がるし、地球上のどこにでも接点を持てるようになれるでしょう。 発音上達法!目からウロコ?の英語勉強法 2019.7.19 内容要約 1 文字から入らない → 文字を知らない赤ちゃんは耳から覚える。 2 耳コピする → Frist of all 「ファースタボー」と、一つの音節に聞こえる。 3 フォニックスをする → 英語を勉強したことない子供にはこれ! 私が働いてる会話学校でも使ってます。そこそこ知識のある人にもお勧めです☆ 4 Siriと話す 5 発音を気にしない → 気にしすぎると話せなくなる。 6 とにかく話す、話す、話す! 7 録音しておく → 昔の自分の会話を聞いてみると、「え、自分むっちゃ上手くなってるやん!」って感じることもあるんじゃ。 8 フレーズを音で覚える 自論・コメント:1、2、3に激しく同意。まじめな日本人は文字情報を気にしすぎて、それと違う音を受け入れられにくくなってる。という現象が起きてるかも? もちろん、基本的なルールはありますが、けっこう例外的な読み方もありますよね。 次回に続く No related posts.
TOEIC Part5予想問題155 毎日2分 x 155 Day132 関係代名詞
どうも、コウです。 Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155 ! 今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。 今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 「TOEIC Part5 予想問題155」とは? | TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日どうも、コウです。 ネットで検索するとTOEICの勉強法は鬼のようにたくさん出てきますね。 全てを見たわけではないですが (ってか、全ては見れません) 、方法論を詳しく説明してるサイトがほとんどだと思います。 そこで、私… notrynolife.net このシリーズを始めてからの3か月間で触れなかった問題で、良問、触れるべき問題といったものを補強という形で扱っていきたいと思います。 https://kakomonn.com/TOEIC/srd/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。 TOEIC Part5予想問題155 Day132 関係代名詞 A prescription medication is a pharmaceutical drug ——– legally requires a medical prescription to be dispensed. 1 . who 2 . while 3 . whom 4 . that なんか堅苦しそうな単語が並んでいるので構えてしまいそうですが、それは見た目だけですので、リラックスして下さい。 形からして「関係代名詞が入るな」ということは分かりますね。 空欄の次に「legally requires、、」と動詞が来てますので、空欄にはその直前の名詞を先行詞とする主語の役割を果たす関係代名詞 が入りますね。 ということで、1 . who、4 . that に絞られましたが、先行詞は「a pharmaceutical drug」と、無生物となっており、人を先行詞とする時にのみ使える「who」が使えないので、正解は 4 . that になります。 長々と説明してきましたが、TOEICを受けようという方には、問題なく解ける問題だと思います。 TOEIC Part5対策ポイント:先行詞の次に動詞が来ると、その間に「主格の関係代名詞 = who、which、that」などが入る。 というわけで、本日のレッスンは物足りないと感じる方もいると思いますので、次のレッスンで「関係代名詞に関するやや注意の必要な文法事項」を扱いたいと思います。 訳:処方薬というのは、法的に医療処方箋の処方が必要とされる調合薬のことです。 …
【ネイティブキャンプ】業界初!予約無しでレッスンし放題のオンライン英会話
どうも、コウです。 すごいオンライン英会話学校を見つけました。 業界初! 予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるオンライン英会話「ネイティブキャンプ」この記事の目次 オンライン学校って、予約が面倒ですよね。 そう意味で、予約不要で24時間365日好きな時にレッスンを受けれる、ってヤバくないですか? ネイティブキャンプ 現在7日間の無料体験キャンペーン実施中! 【ネイティブキャンプ】でできること 短期間で圧倒的な英語力を身に着けたい!⇒ネイティブキャンプは定額でレッスン回数無制限!何度も講師と話すことですぐに力がつきます。 値段がお得なレッスンを受けたい!⇒定額なのでレッスンすればするほどお得です。1レッスン50円も夢じゃない! 時間が不定期。今すぐレッスンを受けたい!⇒オンライン英会話で初!予約不要で思い立ったらすぐにレッスンが可能です。 【ネイティブキャンプ】のレッスンのメリット 初級者から上級者まですべてカバー! ネイティブキャンプが考える英会話の習得は、英語圏国民のような完璧な英語を目指す前に、約1500程度の英単語を軸に、確実に相手の話す内容が理解出来るようになること。 自分の意思が相手にしっかり伝わる英語「グローバルイングリッシュ」を身に付けることです。 英会話初心者から日常会話に問題のないTOEICハイスコアを目指す上級者まで、それぞれのレベルで自由にカリキュラムを組めるので、レベルに合った授業を受けることができます。 【ネイティブキャンプ】のすごい特徴 ネイティブキャンプ独自システムで、英語を「本当に学びやすい」環境を提供してますね。 ・業界初の定額レッスン無制限(レッスン単価最安値!)・オンライン英会話で1番面倒な「予約」が不要(業界初!)・いま( 2019.8現在 ) 登録すれば1週間すべてのレッスンが無料!・専用アプリ (iOS) でスマホ、タブレットからもレッスン可能・Skypeのインストール不要・良質な講師陣 (全員出勤制!) など、様々な切り口から紹介できるプログラムとなっています。 今までにないオンライン英会話を提供する「ネイティブキャンプ」 無料体験レッスンもあるので、一度試してみては? ▽芸能人ネイティブキャンプ体験動画 小力さんのレッスンは簡単すぎですねぇ。。(ネタ?) もちろんレベル別のレッスンを受けられるので、あなたに合ったレベルのものを探して下さい。 そのためにまずは「ネイティブキャンプ体験レッスン」を! 最後に、このプログラムをお勧めするわたくしコウって誰?↓↓ http://notrynolife.net/ ちなみに、私ごとになりますが、2019.8月現在、働いてる英会話学校でTOEIC、英検などを教え始めて13年以上になりました。 今まで多くの生徒さんを見てきて、気づいたこともふまえながら、TOEIC Part5 の問題を毎日更新、解説しています。(いつまで続くか、、) もし、興味があれば参考までに☆ TOEIC Part5 予想問題155 No related posts.
TOEIC Part5予想問題155 毎日2分 x 155 Day110 時制
どうも、コウです。 Welcome to コウ`s TOEIC Part5 予想問題155 ! 今日もあなたの英語レベルを上げるお手伝いをしていきたいと思います。 今回初めてここに来る方は、1分だけお時間をいただき、こちらをご覧ください。 「TOEIC Part5 予想問題155」とは? | TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日この記事の目次 どうも、コウです。 ネットで検索するとTOEICの勉強法は鬼のようにたくさん出てきますね。 全てを見たわけではないですが (ってか、全ては見れません) 、方法論を詳しく説明してるサイトがほとんどだと思います。 そこで、私… notrynolife.net このシリーズを始めてからの3か月間で触れなかった問題で、良問、触れるべき問題といったものを補強という形で扱っていきたいと思います。 https://kakomonn.com/TOEIC/srd/15005/ 出典元サイト それでは今日のレッスンを始めましょう。 TOEIC Part5予想問題155 Day110 時制 I ——– the meeting in place of Mr. Merecedes since he has been hospitalized. 1 . have been attended 2 . was attended 3 . will attend 4 . attend TOEICっぽい問題ですね。 文中の「since」は「~以来」ではなく「~だから」という意味になります。 「~以来、~からずっと」の場合、直後に 名詞か過去形 が来ます。 since yesterday 昨日からずっと since I graduated from university 大学を卒業して以来 ですので、「since he has been hospitalized = 彼が入院しているので」となります。 ちなみに、「~だから」という意味を持つ接続詞は、because、since、as などが代表格でしょう。 「as」はいろんな使い方がありますね。 as his teacher 彼の先生として as we …
管理人について
はじめまして、京都大好き人間のコウです。
昼間は外国人観光客相手のゲストハウス、夜は英会話学校で講師、というなかなハードな日常を1年前くらいまでやってました。
現在、昼間の仕事は時間を減らして、日々に少し余裕を持たしてます。
時間ができたので、これからこのブログを英語学習メインのものにしていこうと思ってます。
カテゴリーの TOEIC 英語関係 のところに記事をあげてます。
形がそこそこ整ってきたらメルマガもやろと思ってますが、英語学習メインでやっていきます。
「ん? 英語学習のブログを運営するんなら、英語できるんよね?」
どうでしょう。
判定基準がいろいろあるかと思いますが、昨今の分かりやすいものでいうと、TOEICですかね。
「訳あり」で900点持ってます。
ちなみに、TOEFL PBT は学生の時に受けて590点でした。
今受けたらどのくらい取れるかな~
「訳あり」 が気になる方は、こちらのプロフィールを ♪【PR】
↓ ↓ ↓
Categories
最近の投稿
最近のコメント



