英語をGETして人生にいろどりを!Let`s make our life unforgettable.

どうせ生きるなら楽しい方がいいですよね。そのお手伝いをさせていただきます☆

京都の今 ・ 雑記

外来生物ヌートリア駆除後にも生き残っている個体@京都・鴨川

投稿日:2018年10月18日 更新日:

どうも、コウです。

この記事を読んでいるということは、あなたはなぜか(?)ヌートリアに興味があるか、調べている、ということでしょうか。

 

ヌートリア

ぶっちゃけ日本人に、「ヌートリア」って何ですか? って聞いて、まともに答えられる人は10%いますかね?

と、個人的には思うくらいマイナーな生物かと認識してます。。

この記事を読んでいるあなたは、おそらくヌートリアの基本的なことは知っていると思いますが、「ひとことでそれって何?」という質問に答えるとしたら次のようになるかと思います。

「戦時中の物不足の対策として、毛皮使用を目的に海外から輸入した動物」

 

通常、食に困ることのない現代において、もういらなくなった種らしいです。

現在は、農作物を荒らすとか、生態系を乱すという理由で、市町村によって駆逐されているようですね。

ヌートリア

 

私は京都在住ですが、4, 5 年前は家の近所の鴨川にそれこそ うじゃうじゃしていたのが、最近はほとんど見かけなくなりました。

当局の駆逐作業のおかげですかね。

看板

 

ところが、、

最近、久々に見かけるようになりました。

それも、かなりの巨体の個体に。

  【閲覧注意!】 巨大外来生物ヌートリアがまだ生きていた@京都・鴨川 その2

 

あなたもおろらくご存知のように、こと生き物に関しては、簡単に問題解決という風にはいかない ことも多々ありまして、最近、団体ではないですが、個体でヌートリアを見ることがあります。

戦時中の過酷な状況で海外から輸入。

↓ ↓

需要がなくなった現在は駆逐対象。

 

まぁ、お役所的にはどうしようもない」というのはあるかと思いますが、あなたはどう思いますか?

聞いた話によると、国の天然記念物に指定されているオオサンショウウオを見かけたら、市に連絡すべきだとか?

大雨や台風の後に鴨川で見かけることがあると言われてますが、見かけた方は連絡してるでしょうか。疑)

駆除対称のヌートリアも、見かけたら連絡しないと大変なことになるんでしょうかねぇ。。

たしかに、在来だと思われるカモやカラスなどを全く気にせず行動してる姿を見ると、多少考えさせられるところはありますが、、

カモ、カラスの群れの中を傍若無人に歩く巨大外来生物ヌートリア@京都・鴨川

 

あなたの街でもこういった外来生物とか、厄介な生き物などはいますか?

今後、この駆除対象になってしまっているヌートリアに関する新たな情報が入れば、シェアしたいと思います☆

 

「アフィリエイトをしたいけど、始め方が分からない。。」           メルマガの詳細を確認する ↓ http://notrynolife.net/mailmagazine/

-京都の今 ・ 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

世界遺産 下鴨神社@京都 Vol 1

どうも、コウです。 昨日、天気が良かったので、久々近所の下鴨神社へ行ってきました。 近所と言っても、意外と(?)なかなか行かないんですよねぇ。 そうです。 「いつでも行ける」 という思いがあるので。 …

内容がおもしろすぎ!京大キャンパスの掲示板 Vol 2

どうも、コウです。 1カ月ほど前にシェアさせていただいた、京都大学キャンパス内のマニアックな内容の掲示板投稿第2段です。   ここまでの対応をしてくれる大学はどれほどあるでしょう。 知見がな …

世界遺産 下鴨神社@京都 Vol 2

どうも、コウです。 半月程前にアップした下鴨神社の春の風景を、今一度シェアさせていただきます☆   近くに木製のベンチがあって、ほっこりできるスポットです。 おにぎり、サンドイッチ、お茶、缶 …

田中神社のクジャク画像

かわいいクジャクたちと遊べる穴場京都・田中神社 その2 写真・動画有り

どうも、コウです。 ここ半年程ですかねぇ。 鴨川のカモがかわいすぎて、よくエサを与え、それを超絶うれしそうにして食べる姿に癒されています。 それに加え最近、京都・田中神社のクジャクたちにも萌えています …

神社の鳥居

かわいいクジャクたちと遊べる穴場京都・田中神社 その1 写真・動画有り

どうも、コウです。 今、ネットで検索するとけっこう記事が出てきたので、この神社そこそこ有名なんですかねぇ。 近所なので、近くを通ったらブラッと行きたくなるんですよ、この神社に。 っていうか、クジャクち …

管理人について

【 このブログを書いている人 】

はじめまして、京都大好き人間のコウです。

昼間は外国人観光客相手のゲストハウス、夜は英会話学校で講師、というなかなハードな日常を1年前くらいまでやってました。(2019.7月現在)

現在、昼間の仕事はお休みです。

時間ができたので、これからこのブログを英語学習メインのものにしていこうと思ってます。

カテゴリーの「English 英語関係」のところに、いくつか記事をあげてます。

メルマガも、こちらメインでやっていきます。

よろしくお願いします。

「ん? 英語学習のブログを運営するんなら、英語できるんよね?」

どうでしょう。

判定基準がいろいろあるかと思いますが、昨今の分かりやすいものでいうと、TOEICですかね。

訳ありで900点持ってます。

訳あり? が気になる方はこちらを

↓ ↓ ↓

詳しいプロフィールはこちら

無料メルマガ登録

お問い合せはこちら

 

カテゴリー


人気ブログランキング
いつも応援して頂き、
ありがとうございます。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status