TOEIC Part5 予想問題+解説 毎日2分 x 155日

TOEICの文法問題対策がメインですが、京都情報、仮想通貨、メルマガアフィリエイトなども時々やってます☆

雑記:お得、おもしろ情報、京の出来事など

内容がおもしろすぎ!京大キャンパスの掲示板 Vol 2

投稿日:2018年5月13日 更新日:

どうも、コウです。

1カ月ほど前にシェアさせていただいた、京都大学キャンパス内のマニアックな内容の掲示板投稿第2段です。

ここまでの対応をしてくれる大学はどれほどあるでしょう。

知見がないのでなんとも言えませんが、当事者にとっては、ありがたいと思える心配りではないでしょうか。

これも興味のあるイベントですね。

ツイッター、チェックです。

この大学は「型にはまらない」というのがコンセプとしてあるようで、回生を問わず歓迎というのが多々見られます。

おそらく、一般の人もOKなのでは?みたいな、、

特にこのサークルは、「狐でも天狗でも大歓迎」とあるので、一般の人間なら問題ないでしょう。

「いいこと言うなぁ」と思ったら、「英訳せよ」とありました。。

で、どこにその訳文を持っていけばいいの?

知る人ぞ知る、かの吉田寮の入塾募集です。

腰を抜かすような寮費ゆえ(?)、倍率が半端ないという噂も聞きますが、実際に寮の中に普通に入って誰でも歩けるような感じでした。(最近は行ってませんが、少なくとも数年前までは。)

なかなか見れないような風景が見れました。

私が潜入したときは、オーストラリア原住のエミュー(ラクダほどの巨大な鳥)とか、ウサギとか、ヤギかヤクといった、街中ではお目にかかれないような生物が庭で飼われてました。

入寮資格の「性のあり方は問わない」というのも深いですよねぇ。

最後に。

立て看板、掲示板について取り上げてきたのですが、こういった訴えもあるんですよねぇ。

食堂、生協なども一般の人も自由に使えますし、構内を探索すると何かと目を引くものに出会えるので、京都観光の散策コースに入れてもらいたいスポットですね。


人気ブログランキング
いつも応援して頂き、ありがとうございます。

-雑記:お得、おもしろ情報、京の出来事など

執筆者:


  1. こんにちは!
    京都大学って枠にとらわれないイメージがあります。
    最近は、その自由さが問題になっているようですが(;^ω^)
    自由を履き違えず、ほぉ~と思わせてほしいな~と思います♪

  2. 京都大学、久々に見ました。

    これぞ昔からの大学のあるべき姿!!

    経営・運営のためになり下がった数々の大学とは
    やはりひと味もふた味も違います☆

    • notrynolife says:

      コメント、ありがとうございます。

      京都大学、行かれたことはおありでしょうか。

      歩き方を心得ていれば、楽しめるところかと思います。

  3. さすが京大!ウイットに富んでいますね!

    • notrynolife says:

      コメント、ありがとうございます。

      かなり富んでる模様です。

      生協前のアルバイト募集の掲示板も、なかなか楽しめる内容になってますよ。

  4. hiro says:

    こんばんは^^
    京都大学VS東京大学!
    時々、テレビの特番で放送されますが・・・!
    学生さん達、とても面白いですよね^^
    その面白さが、
    看板にも出ているのですね^^
    またお邪魔させて頂きます!
    応援ポチ完了です!

    • notrynolife says:

      コメント&応援ポチ、ありがとうございます。

      金閣、銀閣じゃないですが、比較しやすいので、そういった番組もあるでしょうね。

      個人的にはなんとなく性格というか、気質が違うような気もします。

  5. Manohiro says:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    一年ほど前に、銀閣寺から河原町まで歩いたときに

    京都大学のキャンパスを通りました。

    そのときも、立て看板が有りました。

    今の時代に、え~え、こんな事やってるんか

    と、思いました。

    まあ、無くしたほうが良いと思います。

    内容は、面白かったような・・・

    • notrynolife says:

      コメント、ありがとうございます。

      たしかに、見方によってはなんでこんなもの出してるの?って思うかもしれませんね。
      個人的には好きですけどね。

      銀閣寺から河原町今出川まで歩いたんですか?
      歩かないと見過ごしそうなお店、ものなどもけっこうあったかと思います。

  6. ryoji says:

    はじめまして!
    ブログランキングからきました!

    京都大学の立て看板。
    英訳せよの物が面白かったです!

    見る人に興味を持たせることのできる看板てすごいな〜って思います(*^ω^*)

    • notrynolife says:

      コメント、ありがとうございます。

      素通りがほとんどかと思いますが、ここのはちゃんと見ると内容ありますよ~ 笑)

  7. ミラ says:

    はじめまして。
    ランキングからきましたミラです。
    京都大学、行ったことないですが、面白いですね!
    是非、のぞいてみたいです♪

    • notrynolife says:

      コメント、ありがとうございます。
      以前にも、下鴨神社の記事でコメントいただいてたでしょうか。

      自由でのんびりした空気が流れてる感じで、私は好きですねぇ、このキャンパス。

      もっとも、学祭とか何かイベントやってないときの普段は、何をみればいいのか?みたいになるかもしれませんが、少なくとも掲示板、立て看板はいつもありますからねぇ。笑)

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


関連記事

内容がおもしろすぎ!京大キャンパスの掲示板 Vol 1

どうも、コウです。 近所にあの有名な京都大学があるんですが、こないだ久々キャンパス内を特別な目的もなく(← これ、結構好きなんですよ~)ぶらぶらしてました。 普段は素通りの掲示板の張り紙を見てみると、なんていうか、凝った? おもしろい? ユニーク? な内容のものがけっこうあったので、シェアさせていただきます。 他の大学のは知らないのでなんとも言えませんが、京大生ならではの味 が出てるかも? 個人的に立て看の好きな私的には、学生を応援したい! 細かな背景事情はわかりませんが、、 これはなかなか touchy なトピックっぽいので、ノーコメで。 近所なので「家帰るの面倒くさかったら・・・」的な状況にはならないかと思いいますが、興味のあるスポット! こういった、誰でもウェルカム!っていう自由な、懐の深い気質が好きなんですよねぇ~、京大生。 「運営者」って、バイト的なことをする人ってことかなぁ? 「大学に落とされる」の意味によるけど、そういった状況の人にはこう見えるのかぁ。 なんでガリレオの背景画像なの?は置いといて、これめっちゃ参加したいけど、条件を満たしてないのでドタ参も無理かなぁ、、 っていうか、どうやって多浪を証明して鴨川デルタ会場に入るんやろか。。 「今年から始まる」「合法飲み会」「Many Rou」など、気になるキーワード盛り沢山で、ほんと気になるサークルです。 今後の活動も要チェックですね! 各回のトピックが興味のあるものばかりで参加したいけど、仕事の関係で無理。泣) 時間が合えば、誰でも参加可能なんかな。。? 以上、写メ撮ったものを適当に並べてみましたが、いかがでしたでしょうか。 まだまだキャンパス内にはたくさんの「そそられる張り紙」があふれています。 続報も近日、報告できればと思っています。 人気ブログランキング いつも応援して頂き、ありがとうございます。 No related posts.

世界遺産 下鴨神社@京都 Vol 1

どうも、コウです。 昨日、天気が良かったので、久々近所の下鴨神社へ行ってきました。 近所と言っても、意外と(?)なかなか行かないんですよねぇ。 そうです。 「いつでも行ける」 という思いがあるので。   10数時間とお金を費やして、世界中から観光客がやってくる金閣寺。          日本人なら聞いたことはあると思いますが、その近くに住んでいる人たちで、まさかの 「行ったことない」 人もいるという話も聞いたことがありますが(真偽は不明)、近くにありすぎるとそんなもんかもしれないですね~   さて、下鴨神社の話に戻して、、 境内の 河合神社 というところの様子です。       奥に見えてるのは、方丈記の作者、鴨長明の庵(おそらく原寸大)の復元されたものです。         着物を着た女性が映えてました。 世界でひとつだけの絵馬 あなたもどうですか?   右側の「お知らせ」の文言、書いた人とお話したいな、って思いましたね。 笑)   新緑の緑が目に心地良い時期になりました。     「糺の森」と言われているこの空間。 個人的には4,5月ごろが散歩するのには最適ですごく好きです☆ ほんま、気持ちいい~! 6月頭にはホタルが飛び交います。 今回撮った写真がもうちょっとありますので、次回に☆   No related posts.

台風被害の模様

世界遺産下鴨神社の台風被害状況2018年秋 

どうも、コウです。 まだ2ヶ月余りありますが、今年は天災の年でしたね。 特に猛威を奮ってくれた台風が印象に残ってます。 こないだ、季節の催し物があるということで、近所の世界遺産・下鴨神社へ行ってきました。 ネット情報が間違ってたのか、何も行事は行われてなかったのですが、その代わりに予期せぬものに出くわしました。 台風被害だと思われる倒木の様子です。   もしかしたら、倒れ掛かってたのを人が意図的に倒しきったのかも? 2次災害防止のため。   ここは、太古の生態系が息づく「糺の森」という原生林が生き生きと存続しているところで、多くの木々、植物が繁茂しています。   これはさすがに、台風単独犯によるものではないかな。。? 「でも、どうやって?」 という疑問は残りますね。   近くで見ると、切り裂かれた木の肌が生々しかったです。 鴨川に生えている大木もかなりの数、なぎ倒されてました。 木々の宝庫である京都御苑も被害を被ってるのでは、、と頭によぎりました。 できれば見たくはないですが、倒れる木もあれば、そのまま立っているものもあるので、自然の摂理を表してるのかもしれませんね。 近々御苑に行ってみようと思います。 その際、シェアしたい光景があればアップしますね。   No related posts.

田中神社のクジャク画像

かわいいクジャクたちと遊べる穴場京都・田中神社 その2 写真・動画有り

どうも、コウです。 ここ半年程ですかねぇ。 鴨川のカモがかわいすぎて、よくエサを与え、それを超絶うれしそうにして食べる姿に癒されています。 それに加え最近、京都・田中神社のクジャクたちにも萌えています。 この記事は「その2」ですので、よければ「その1」もどうぞ☆ ↓↓ かわいいクジャクたちと遊べる穴場京都・田中神社 その1 写真・動画有り   以下、昨日撮った画像です。     オス2匹、メス1匹がふたつの部屋で飼われてます。   インドクジャクのオスは野生では凶暴と言われてるらしく、基本、オス同士を同じ部屋で飼うことはないそうです。       以下、動画になります。 クジャクの鋭いくちばしで指をかまれたら、、@京都・田中神社   クジャクの喉をなでなですると、、@京都・田中神社   「そんなうまいのか、これ!?」クジャクの大好きなもの 1 @京都・田中神社   頻繁に通うことになりそうです。 また、いいのが撮れましたらアップしますね☆ No related posts.

オリンピックの観戦チケット詐欺にご注意!

どうも、コウです。 あなたは一年後の東京オリンピックを見に行きますか?  「チケットを入手できず、観戦チケットの追加抽選に応募したんで、当たることを祈ってます!」   あなたがもしこの状況にいるなら、今回の記事をしっかり読んで下さい。   「オリンピックの観戦チケット詐欺にご注意」 という内容で、私が購読しているメルマガから有益な情報が届いたのでシェアします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在、8月8日~19日にかけて、オリンピック観戦チケットの追加抽選が行われています。報道では、今回の抽選倍率もかなり高いものであると予想されています。このように、多くの方が関心をもち巨額のお金が動くときにはネット詐欺も多く発生します。 観戦チケット詐欺にご注意! 抽選結果が届くのは2019年9月11日です。 抽選結果は登録したメールアドレス宛に届きます。 しかし、そのメールにはチケットを決済するための販売サイトURLは掲載されていません。 公式の当選メールには、「公式チケット販売サイト内のマイチケットにてご確認ください」という旨の文章が記載されており、決済ページへの誘導はありません。 その為、抽選結果と題したメールにURLが記載されている場合はオリンピック公式を装ったフィッシング詐欺である可能性が高いです。 もしもあなたが今回の抽選に応募していて、「これは公式メールかな?」と少しでも不安に感じた場合は、下記に画像を添付することが可能な専用の相談フォームをご用意しております。 投資のKAWARA版.com IMAI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上、ほぼ抜粋になります。 人が集まるところに詐欺あり。 気を付けましょう。 No related posts.

管理人について

 

【 このブログを書いている人 】

はじめまして、京都大好き人間のコウです。

昼間は外国人観光客相手のゲストハウス、夜は英会話学校で講師、というなかなハードな日常を1年前くらいまでやってました。

現在、昼間の仕事は時間を減らして、日々に少し余裕を持たしてます。

時間ができたので、これからこのブログを英語学習メインのものにしていこうと思ってます。

カテゴリーの TOEIC 英語関係 のところに記事をあげてます。

形がそこそこ整ってきたらメルマガもやろと思ってますが、英語学習メインでやっていきます。

「ん? 英語学習のブログを運営するんなら、英語できるんよね?」

どうでしょう。

判定基準がいろいろあるかと思いますが、昨今の分かりやすいものでいうと、TOEICですかね。

「訳あり」で900点持ってます。

ちなみに、TOEFL PBT は学生の時に受けて590点でした。

今受けたらどのくらい取れるかな~

「訳あり」 が気になる方は、こちらのプロフィールを ♪

↓ ↓ ↓

プロフィール

お問い合せ





アプリを使うだけでお金がもらえるお小遣いサイト

カテゴリー

%d bloggers like this:
pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status