仮想通貨

仮想通貨取り引きではセキュリティが命。必ずしておきたい2段階認証とは?

投稿日:2018年1月21日 更新日:

どうも、コウです。

 

仮想通貨の方は儲かってますか?

あなたが「Yes!」と答えたなら、一つ質問があります。

 

「2段階認証は設定済みですか?」

 

「なんか聞いたことあるけど、別に設定してもしなくてもいいんじゃない?」

あなたがもしそう思ったなら、「今この記事にたどり着いたことが本当にラッキーだった。」

そう思える日が来るかもしれません。

 

「10万で買ったコインが200万になった!」

ウフフ、、で過ごしてたある日突然、口座残高が0円に!!

 

あなたに必ず起こるとは言い切れませんが、起こる可能性があるのなら、その可能性を消したいですよね?

せっかく稼いだ財産を守るためにできる方法についてお話していきます。

仮想通貨取り引きのセキュリティ

 

2段階認証は必要か?

 

あなたが、仮想通貨取引をしていれば聞いたことはある言葉だと思います。

ただ、「なんか面倒くさそう」、「別にやらなくてもどうってことないでしょ」みたいなノリで今日まできてませんか?

もしあなたが仮想通貨で稼いでいて、ある程度の資産を保有しているのなら、両目を開けて今から話すことを読んでください。

 

2段階認証とは簡単に言うと、ロックを二つかけるということです。

玄関のドアが鍵とチェーンで2重にロックされてるのを見たことありますよね。

もしこれが一つだけのロックだったら?

当然、家の中に入れる確率があがりますよね。

そう、あなたが仮想通貨で得た資産200万円が、知らないうちにパクられてた!ということになりかねないわけです。(もっと多いって?)

 

「大丈夫だろう」

そうかもしれません。

2段階認証は保険みたいなものなので、それがなくても問題なく仮想通貨取引を続けることは可能です。

ところが、、

もし悪意のあるハッカー(悪意のないハッカーなんていないか、、)が、あなたの登録している取引所をハッキングして、顧客情報が丸見えになったら、、!?

めったに起こらないことかもしませんが、起こった後に嘆いても後の祭りです。

 

2段階認証を設定すると、どうなるか?

あなたのアカウントへアクセスするためには、メールアドレス、パスワードに加え、スマホなどで生成した「認証用のパスコード」が必要になります。

この「認証用のパスコード」が、ハッカーらが突破できない壁となってくれるのです。

簡単にできる設定ですので、あなたの資産を守るためにぜひ行ってもらいたいと思います。

 

【PR】現金1万円か仮想通貨リップル1万円分がもらえる!           https://jisedai.me/alpcr/?a10=NNV2m

 

2段階認証の設定方法

仮想通貨取り引きの2段階認証

2段階認証で特に推奨されているアプリが「Google Authenticator」というものです。

簡単に設定できますので、あなたの200万円を誰にも触れさせないために今すぐ設定してみましょう!

私はパソコンとiPadを持ってますので、iPadで「Google Authenticator」を検索してみました。

スマホでも問題なくできるはずです。

 

以下の画像が得られたので、「Google Authenticator」をクリック。

すると以下の画面に移行します。

私はすでにインストール済みなので「OPEN」となってますが、インストール前なら「GET」になってるかと思います。

 

「GET」すると以下の画面になるかと思います。

 

「Scan barcode」で、以下の CoinExchange の画面のバーコードをスキャン。

 

 

CoinExchange というのは、これから高騰する可能性のある、まだ日本ではそれほど知られていない「おいしい通貨」を売買できる海外の取引所です。

「仮想通貨で大きく稼ぎたい!」という人には必須アイテムかもしれません。

ただ、海外取引所は基本、英語表記になるのと、セキュリティの問題なども出てくる可能性があるということを踏まえた上で、ご自分で利用するかどうかを決めて下さい。

おいしい部分がある反面、面倒な部分も持ち合わせている、ということですね。

 

CoinExchange に関しては、以下を参考にして下さい。

仮想通貨の取引所。「これから」稼ぐための国内、海外取引所 | 「自由な時間と心のゆとり」 あなたが欲しいものを手に入れるアフィリエイトブログ
どうも、コウです。 最近、仮想通貨が熱いですねぇ。 去年くらいから日本でもブームに火がつき、ぼろ儲けしてる人もいるとか。 「あなたもひとつ、ふたつ保有してるでしょうか?」   今回は、仮想通貨の基礎知識のある人…

 

さて、「Enter Autentification Code」とあるので、どうやら暗証番号みたいなものを入力する必要があるみたいです。

GETしましょう!

CoinExchange の場合、「MY ACCOUNT」の「Settings」を選び、「Manage Google Authentificator」をクリック。

私はすでに2段階認証を登録済みなので、「Manage Google Authentificator (登録情報変更)」と表示されてますが、初めての方も下記の赤枠の「Manage Google Authentificator」の部分をクリックして下さい。

すると、以下のように数字列が表記されます。

 

どれでもいいので、この数字列を以下の画面の「Enter Autentification Code」に入力し、「Confirm Google Authenticator Activation」をクリック。

これで、晴れて2段階認証の完成となります。

とりあえずはひと安心です。

あなたの200万円は誰の手にも渡らなくなったわけです。(たぶん、、)

 

2段階認証で得られる安心

 2段階認証で安心

「Google Authenticator」をインストールすると、上述したような6ケタの数字列が形を変えて表示されます。

こういった2段階認証に使われる数字列は、数十秒ごとに変わる使い捨てのパスワード みたいなものです。

つまり、あなたが2段階認証をスマホで登録した場合、そのスマホが盗まれない限り、まず家の中に入られることはない。

そう思ってもらって大丈夫でしょう。

ただ、ひとつ注意点があります。

そのスマホが壊れたり、失くしたりすると、2段階認証を設定している取引所にアクセスできなくなる恐れがあるので、QRコードなどをバックアップして、もしもの事態に備えておくことをお勧めします。

 

さらに、2段階認証を設定していれば、万一あなたの200万円が心ないハッカーによって盗まれたとしても、国内取引所のコインチェックでは盗難補償が適用され、ある程度の額は取り戻せることがあります。

と、言いたいところでしたが、

2018年1月26日、コインチェックが保有していたNEMの顧客資産650億円相当がハッキングにより盗まれるという事件が起こってしまいました。

1月28日現在、コインチェックからの出金ができないなど、通常与えられるサービスが機能していない懸念がありますので、この盗難補償というのも、今回の事件が落ち着くまでは保証されない可能性があるかと思います。

 

あなたの資産を守るためのもう一つのセキュリティ対策

仮想通貨取り引きのもうひとつのセキュリティ

さて、2段階認証のセキュリティ設定をしても、取引所が破綻してしまうとか、ハッキングにあってしまうという可能性はゼロではありません。

実践してる人は意外と少ないかもしれませんが、取引所で仮想通貨を購入した後は「あなた自身のウォレット=あなたの資産を安全に管理する場所」に資産を移すなどして、あなたの200万円、いや、それ以上に膨れ上がる可能性を秘めた資産を確実に守っていくことをお勧めします。

私たち日本人は平和ボケに代表されるように、セキュリティに関して安易な考えを持ってしまう傾向があるように思います。

取引所に高額な資産を預けっぱなしというのは、実は安全とは言い切れないのです。

実際にコインチェックに起こったNEMの不正アクセス事件を見ると、明らかですよね。

ウォレットについては、ネットで検索すればいくつも出てきますので、ご自信で対策を講じて下さい。

 

いかがでしたでしょうか。

目にしたことはある「2段階認証」

なんとなく面倒で後回しにしていた、、かもしれませんね。

ほんの数分であなたの資産を守ることができるので、やらない手はないと思います。

まさか!の事態が起こってしまった後では、どにもならないので、、

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

誰でもアクセスが可能なインターネットの世界は、利益を得た後の管理が大切です。

あなたが自分の資産を安全に増やしていくことを願ってます。

 

「アフィリエイトをしたいけど、始め方が分からない。。」           メルマガの詳細を確認する ↓ http://notrynolife.net/mailmagazine/

-仮想通貨

執筆者:


  1. とらきち より:

    こんにちは、とらきちと申します。
    人気ブログランキングから訪問させて頂きました。

    自分の資産を守ること、とても大切ですね。
    2段階認証の記事大変参考になりました。
    色々なところで、2段階認証が定着してくれるとありがたいのですが・・・。
    対応していないところも多いですよね。(私が、知らないだけかもしれませんが)

    • notrynolife より:

      コメント、ありがとうございます。

      2段階認証は、私が登録した取引所ではすべてのところで実施しています。
      アカウントハッキングもありうると想定してやっておくべきですし、何より気持ちの安心が買えますよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「渡邊楽 テレグラムICO」に実際に登録して、本物か詐欺かを検証しますシリーズ その6

どうも、コウです。 最近暑すぎて、お気に入りのカモ夫妻がいつものスポットにいない状況になってます。 夏は違うところにいるのかなぁ。。   さて、検証シリーズ「その5」から、しばらく立ちました …

「渡邊楽 テレグラムICO」に実際に登録して、本物か詐欺かを検証しますシリーズ その1

どうも、コウです。 最近、近所の鴨川のカモたちがかわいすぎて、よくエサをあげに行ってます。   ほんと、癒されます☆   さて、この記事を読んでるということは、あなたのところにもこ …

仮想通貨の取引所。「これから」稼ぐための国内、海外取引所

どうも、コウです。 最近、仮想通貨が熱いですねぇ。 去年くらいから日本でもブームに火がつき、ぼろ儲けしてる人もいるとか。 「あなたもひとつ、ふたつ保有してるでしょうか?」   今回は、仮想通 …

「渡邊楽 テレグラムICO」に実際に登録して、本物か詐欺かを検証しますシリーズ その4

どうも、コウです。 ICO検証シリーズも「その4」を向かえましたが、今ひとつ言えることがあります。 おそらく詐欺案件じゃないかと。 理由は簡単です。 LINEのメッセージの量が 半端ない ということで …

「渡邊楽 テレグラムICO」に実際に登録して、本物か詐欺かを検証しますシリーズ その3

どうも、コウです。 5日前にLINE登録して以来、毎日結構な量のメッセージが届くので、アップデートするのがなかなか大変です、がんばって引き続き検証を続けていきたいと思います。 そこそこの長丁場になるか …

管理人について

【 このブログを書いている人 】

はじめまして、京都大好き人間のコウです。

昼間は外国人観光客相手のゲストハウス、夜は英会話学校で働いています。

仕事には恵まれてると思いますが、自由に使える時間を作りたいと思い、アフィリエイトを始めました。

同じような考えの人たちの役に立つようなコンテンツをお届けできたらと思ってます。

これからよろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちら

コウのメルマガ

お問い合せはこちら

 

カテゴリー


人気ブログランキング
いつも応援して頂き、
ありがとうございます。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status