アフィリエイト

ブログの記事の書き方は? コツはある心理学的手法だった!

投稿日:2017年12月29日 更新日:

どうも、コウです。

この記事を読んでいると言う事は、あなたはブログの記事の書き方について何かしらの興味があると言う事ですね。

・どうやってキーワードを選べばいいのか
・どれぐらいの長さの記事を書けばいいのか
・レイアウト、文章の装飾、文字の大きさなどはどうするか

などなど、チェックポイントがいくつかあります。

 

「そういうのはいいから、実際に文章を書いていく時、どうやって書いていけばいいかコツを教えてよ。

そう思ったかもしれません。

そうですね。

ブログの記事に入れるタイトル、キーワードなどを決めた後、「よし、これから書いていくぞ!」って言う時、なかなか手が動かないというのが現実かもしれませんね。

ブログ記事 

そんな人のために、1つの書き方のコツと言うものをお話していきたいと思います。

これを身に付ければ、もう文章を書くときに困る事はありません。

 

ブログの記事の作成に使えるPREP法

PREP法を聞いたことがあるでしょうか。

Point       結論

Reason    理由

Example  具体例

Point       結論

最後に来る2つ目の結論は、1番目の結論で話したことを言葉を変えて補足、強調するといった具合です。

文章の書き方にはいろいろなものがあると思いますが、あなたが学びたいのはブログの記事の書き方。

そして書いた記事を、1人でも多くの読者に最後まで読んでもらいたい。

そう思っていますよね?

そのために有効なのがこのPREP法です。

では、なぜこの法則が有効なのか見ていきましょう。


 

ブログ記事の作成に使えるPREP法が心理学的に有効な理由

心理学 法則

見たところ、とりわけ驚くような方法を使っているようには見えないこの法則。

実は心理学的効果を狙って作られた手法なのです。

 

先程も言いましたが、ブログに記事を書いても読んでもらえなければ意味がありません。

読んでもらうためにはブログ記事の初めの部分で、読者に興味を持ってもらう必要があります。

つまり最初にしっかりと「言いたいこと=結論」を言うわけです。

 

人間というのは、早く結果が知りたい生き物なんですね。

ですからまず出だしで、その欲求を満たしてあげるわけです。

で、ひとまず心理的に安心したところで、次に「その結論、ほんとに合ってんのかな?」

こうなるわけです。

ここで来るのが2番目の「理由」になります。

理由の説明だけでもいいのですが、より説得力を持たせるために3番目でやることは、その結論を後押しするような「具体例」について述べることです。

なかなか万人に分かりやすい例と言うのは難しいかもしれませんが、なるべく納得しやすいものが良いでしょう。

先に述べた「理由」をより強固なものにするために、ここをしっかりと入れるのがコツです。

 

最後に「結論」を強調しておきます。

「2、3番目で説明したように、1番目が成り立ちますよ」と言う具合ですかね。

これで完成!
非常にシンプルですよね。

では、私たちも実際に、PREP法3番目の具体例について見ていきましょう。

ブログ記事の作成に使えるPREP法の具体例

PREP法 書き方

「リスニングができなければ英会話はできない」というトピックがあったとします。

PREP法で説き下すと、このようになります。

Point
リスニングができないと英会話は上手くなりません。

Reason
「リスニング=聞いている事」がわからなければ答えようがないからです。
つまり会話になりません。

Example
「Do you have time tonight?」→ 「 Four dollars.」
「今晩時間がありますか?」と聞かれて「400円です」では、相手もびっくりですね。

「え? 400円出したら時間作ってくれるって意味かな?」て思ってくる相手だったら、ラッキーですねが、そんな聖人君子はいません。

Point
今見た例のように、最低限のリスニングができないと会話が成り立たなくなります。
というわけで、英会話が上手くなりたいと思ってる人は、まずはリスニング力をあげましょう。スピーキングに関してはその後でも遅くはありません。^^

 

以上、当たり前すぎる例ですが、基本的な筋はこういった感じになります。

 

【PR】現金1万円か仮想通貨リップル1万円分がもらえる!           https://jisedai.me/alpcr/?a10=NNV2m

 

ブログ記事の作成のコツは心理学的手法にあった

ブログのコツ 

いかがでしたでしょうか。

とても簡単だと思いませんか?

気づいてないだけで、日常生活の中でも所々で使われている法則かもしれませんね。

「あいつ、人を説得するのうまいよなぁ、、」

もしかしたら、意識的にPREP法を使ってたりして。。


別に、この法則でなければダメだと言ってるわけではないですよ。

ブログの記事は読まれないと意味がありません。

自分が好きなことを好きなように書いても、読者に響かなければ途中でサヨナラされてしまいます。

 

読者にスムーズに話を最後まで読んでもらえるようなブログ記事の書き方

心理学的に人に訴えるPREP法には、そのコツがちりばめられてるのです。


今あなたが読んでいるこの記事も、PREP法で書いたものです。

少しは納得していただけたでしょうか。笑)

 

慣れれば、タイトル、見出し、キーワードさえ決めてしまえば、比較的スムーズに記事を書き進めていくことができるようになります。

何事もコツさえ掴めば楽なもんです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたが記事を書くのが以前よりも楽になった、そう思える日がすぐ来ることを祈ってます。

 

「アフィリエイトをしたいけど、始め方が分からない。。」           メルマガの詳細を確認する ↓ http://notrynolife.net/mailmagazine/

-アフィリエイト

執筆者:


  1. any より:

    初めまして。
    ランキングより回遊してましてたどり着きました。
    anyと申します。

    会社員をしていますが、病気持ちで体力もないので会社勤めに限界を感じてネットビジネス始めています。
    アフェリエイトも今後やっていこうと思っていますが、ブログを書く練習はなんとなくできていますが、文章がいまひとつ自信がありませんでした。
    難しいって思ってしまうと、壁ができてしまいますので、コツコツ地道にやろうとしています。
    PREP法なんですね!
    いい情報ありがとうございます。
    コツを掴むまではちょっと努力が必要でしょうけど、頑張ってやってみたいと思いました。

    また訪問させていただきます。
    応援ポチしていきますね。

    体調に気をつけて良い年末年始を送ってくださいね!
    よろしくお願いします。

    • notrynolife より:

      コメントありがとうございます。

      「コツを掴むまではちょっと努力が必要でしょうけど、頑張ってやってみたいと思いました。」

      大丈夫です、難しくはないですよ。 
      P,R,E,Pを実践するだけです。

      アフィリエイトは、いかに読者を納得させる方向に持っていけるかですので、コピーライティングの勉強をすることをお勧めします。

  2. まえどん より:

    はじめまして!

    「PREP」法、とっても参考になりました!

    自分でも書いていて思ったことあります。

    結論から入った方が説明しやすかったり、アクセスが高かったりと・・・

    最後に言葉を変えてもう一度の部分が抜けていました!

    実践して、生かしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • notrynolife より:

      コメントありがとうございます。

      PREP法は説得力のあるものだと思います。

      「結論から入った方が説明しやすかったり、アクセスが高かったりと・・・」
      そうなんですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アフィリエイト初心者におすすめ!必ず稼げる自己アフィリエイト

どうも、コウです。いきなりですが、あなたはアフィリエイトで稼いでいますか?「おいおい、最初っからそんなこと聞くのかよ」 そんな声が聞こえてきそうですが、もしあなたがアフィリエイトで稼いでいるとしたら、 …

アフィリエイトをツイッターでするやり方。コツはつぶやきの自動化!

どうも、コウです。 「アフィリエイトで大切なことを教えて下さい」 あなたならどう答えますか? ・いい記事を書くこと ・いい商品、商材を紹介すること ・SEO対策をして検索上位を目指すこと   …

セールスレターの一部

佐藤みきひろ「THE FINALパートナーズ」は詐欺?検証して見えた矛盾点 その1

どうも、コウです。 久々気合の入った案件が出てきましたので、それについて検証していきたいと思います。 佐藤みきひろさんが手がけるTHE FINALパートナーズです。 まず商材の名前からして気合が入って …

アフィリエイトで儲かる仕組みとは? ツボをおさえた正しい手法

どうも、コウです。 「アフィリエイトで儲かる仕組みとは?」 あなたならどう答えますか? ていうか、今あなたがこの記事を読んでいるということは、タイトルであるこのことを知りたいからですよね。 すみません …

アフィリエイトでのキーワード選定の方法とは? ツールを有効に使う!

どうも、コウです。 あなたはブログの記事を書くのが面倒だと思っていませんか? 「好きで好きでしょうがない!」 という人はあまりいないでしょう。 では、なぜ面倒だと思うか。 何について、どう書くかがなか …

管理人について

【 このブログを書いている人 】

はじめまして、京都大好き人間のコウです。

昼間は外国人観光客相手のゲストハウス、夜は英会話学校で働いています。

仕事には恵まれてると思いますが、自由に使える時間を作りたいと思い、アフィリエイトを始めました。

同じような考えの人たちの役に立つようなコンテンツをお届けできたらと思ってます。

これからよろしくお願いします。

詳しいプロフィールはこちら

コウのメルマガ

お問い合せはこちら

 

カテゴリー


人気ブログランキング
いつも応援して頂き、
ありがとうございます。

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status